2015/2/22 第13回読書会(テーマ:時代)の感想

今日は「時代」というテーマでの読書会を開催しました。
今回のテーマは本選びが難しかったようですが、
面白そうな本をたくさん教えて貰い、会話も盛り上がりました。

特に一番面白そうだったのは日露戦争前後にシベリヤや満州で、
諜報活動家を行っていた石光真清少佐の1000ページに及ぶ詳細な手記。
少し内容を教えて貰っただけでも、映画や小説でしか
起こらないと思えるような出来事の連続であったようだ。
例えば、ロシア兵に捕まって牢に入れられて衰弱死させられ
ようとしている時に、昔助けた女性が偶然通りかかって、
難を逃れることができたなど。。。

今、忙しい時期だけど、これはちょっと
ハマって読んでしまいそうな気がします。
そして皆さんと次のテーマを考えながら食事をしたときにも分厚い
ブリの塩焼きに出会いました。縦においてある切り身は初めてでした。
分厚い本と分厚いブリ。どちらもワクワクさせてくれました。

ちなみに次回は3月29日(日)で、テーマは、
「これまでに本屋大賞にノミネートされた本」です。
2004年から始まった賞で毎年10作品がノミネートされています。
なので、今年の分を合わせると120作品が次回の読書会の対象です。
改めてそのリストを眺めてみると、これまで気になって読めていなかった
本ばかりですので、この機会に何冊か読んでみたいです。

ぜひお気軽にご参加下さいませ。
品川港南口のルノアールで9:30からです。
ご参加をお待ちしています。